精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

防寒対策

f:id:sayzno95:20201206192322j:plain

今日の叶岳。

今日も冬らしい青空が広がった。

だけど、朝と晩が寒い、寒すぎる(泣)

 

特に足元が冷える。

こういうときに、何かと役に立つのが、僕らの味方YouTube

 

とりあえず、直ぐにできて、簡単でできることないかなと「防寒対策」で検索。

すると、ありました、簡単にできること。

 

それは、雨戸を閉める。

これだけで、だいぶ違うらしい。

今雨戸を閉めているが、すごく温かいとまでは、いかないが冷気が入ってきてない感じはする。

 

昨日は、床の上の布団敷いて、テレビを見てたら寒いこと、寒いこと。

暖房は、あんまり効かんし、最強にしてもいいけど、電気代気になるし。

 

で、結局昨晩は、暖房をいつもより、ちょっとだけ温度上げて、何とか凌げた。

週間予報とかみると、まだまだ寒くなるみたいで思いやられる。

 

ただ、雨戸閉めたはいいが、明朝の面倒くささが、今想像するだけで半端ない。

これで、労力と効果とを総合的に判断したい。

なるべく、新たな電化製品などには、頼りたくない。

 

そんな今日も、日中はポカポカ陽気。

30分歩いただけで、少し汗ばむほどだった。

 

作業も終わり、運動したし、これから大河見るぞ。

楽しみ楽しみ。

 

今日もよくいきました。

よかよか。

 

ではでは今日はこのへんで

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう