精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

リセット

最近、気が散ると言うか、集中力がないような気がする。

YouTube見ていても、つまらないとすぐに飛ばしてしまう。

 

そのうち、どれもつまらなくなって、何もやる気が起きなくなる。

そんなときは、お気に入りの犬猫動画を何度も見て、何とか落ち着こうとする。

 

でも、それもやっぱり飽きてしまって、何を見ていいか、何もすることがなくなる。

たまに、テレビでもつけてみたりもするが、やっぱりつまらない。

 

贅沢なのは、分かっている。

僕は、恵まれているのかもしれない。

だけど、どこかで、刺激を求めてしまう。

もっと、面白いものが見たいと。

 

これが、YouTubeのデメリットかもしれない。

時間に囚われずに、好きなときに好きなだけ見ることができる。

 

僕は、自分にとって都合のいい、面白いもの、刺激のあるものしか見なくなる。

要するに、YouTubeに依存するあまり、ハードルを上げすぎて期待ばかりしてしまう。

 

その期待が満たされないと、がっかりして失望したりする。

そのうち、どれを見ても満たされない。

 

新しいものばかり、追い続けると、いつかこういう限界に達してしまう。

こういうときに、必要なのは、多分リセットかもしれない。

 

要は、頭を休ませる必要があるのではないか。

明後日、休みだから、例えば、1日YouTubeを見ないとか。

そんな日があってもいいのかもしれない。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう