精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

乞うご期待

今日もまた、昨日よりさらに寒い。

寒いからというのも、充分な理由になりそうだが、昨日に続き、今日も外出なし。

 

明日こそはとは思っている。

明日は休業日だし。

予定は、午前中のリハビリだけ。

 

そこで、昨日少し触れたが、いわゆる禁ドーパミンを24時間チャレンジしてみようとと思う。

これも、実は、YouTubeの中で見つけたもの。

 

集中力が散漫で、モチベーションが上がらず、作業効率が最近悪い。

これは、息抜きやリラックスと称して、YouTubeを見まくって頭に刺激を与えすぎているので、頭を休ませる必要がある。

 

どこまで、実行できるか分からない。

けど、まず、24時間電子機器類の使用禁止。

テレビ、YouTubeはもちろん、PC、スマホまで。

最初だから、全部完璧にというのは、難しいかも。

 

次に、本や雑誌・読書なども24時間禁止。

これは、最悪してしまうかも。

 

正確に覚えてないけど、あとプチ禁煙もしたり、コーヒー飲むのも禁止だったり。

パーキンソンの僕がやって大丈夫? とは思う。

 

ドーパミンが不足して起こるのが、この病気だから。

しかも、ぞれを補う薬飲んでいるし、DBSまでカラダに入っている。

 

でも、何事もやってみないと分からない。

僕のイメージでは、ドーパミン不足ではなく、ドーパミンを効率よく使えてないのではないかと思う。

 

だから、浮き沈みがあったり、モチベーションがなかなか上がらなかったりする。

言ってるそばから、もう挫けそうだが、明日のこの時間まで、乞うご期待(笑)

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう