精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

精十郎、ポチるの巻。

f:id:sayzno95:20200309204108j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200309204135j:plain

今日の、公園の大きな木。

f:id:sayzno95:20200309204218j:plain

今日の川沿いの道。

今は、雨が降っている。

 

昼頃、散歩に出かけるときは、あいにくの曇り空だった。

今日は、行かない理由が見つからない。

ただ、多少の面倒くささはあった。

何が面倒くさいって、散歩行く前の準備運動、その他ストレッチ。

昔、急に運動して、足首痛めた経験があって、これを教訓にだいたい20分~30分くらい身体をほぐす。

これは、決して楽しいものではない。

ほぼやることは、決まっている。

最近、覚えたものから、誰もがやるラジオ体操的なもの。

特に、足は入念にやる。

そうしないと、せっかくの散歩が足を痛めるという、運動にもならない、むしろ逆効果になってしまう。

そう、これぞ本末転倒。

多少の痛みはいいが、歩けないほど、急に痛み出す場合がある。

そのときは、急遽中止、その場から引き返す。

この前は、家を出てすぐに足首が痛み出し、100メートルぐらいで止めたことがある。

そうならないために、準備運動は大事にしている。

この準備運動が楽しければなとは思う。

もしくは、効率的に手っ取り早く、できればと思う。

楽をして、運動するのも何か矛盾しているような気もするが。

 

散歩は30分、あと自転車で川沿いを15分の運動。

これと玄関の掃除。

最近、これを運動メニューのルーティーンにしている。

あまり寒くなかったし、これだけでそこそこに汗をかいた。

 

そして、昨日終わらせておいた記事を納品。

それから、今日は、余裕があるから、ちょっとYouTubeなんかを覗いてみる。

すると、良いものを発見。

肩こり・腰痛対策として、PCのスタンドが紹介してあった。

ノートPCなど、特にだが、画面をどうしても下に見てしまうので、首が前に出て、痛みを生じやすいというのだ。

これには納得。

欲しくなってしまう。

早速、Amazonで吟味した結果、スタンドとワイヤレス・キーボードをポチる。

これで、長時間の作業も少し楽になるのかも。

到着が待ち遠しい。

ちなみに、その動画ではだいたいディスプレイの上端がおでこぐらいの高さだとベストとのこと。

 

今日のところは、明後日くる作業改善の環境を想像しながら、首こりにも負けず、肩こりにも負けず、1記事の作業はやっといた。

これは、先行配信のドラマがあって、これが木曜受注予定になっているから。

これで、木曜日に時間の余裕ができた。

 

めでたしめでたし。

 

最後まで読んでもらって、ありがとう。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう。