精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

昨晩は、軽目にだけど夕食後に筋トレも出来た。

そして、比較的夕食後の効きは、どうだったかと言うと、あまり実感はなかったけど、それでいてオフもあまりキツくはなかった。

 

寝る前に、服薬、寝たのだけど、昨晩は、久々にグッスリだったような気がする。

ここ最近、何回も寝苦しくて目を覚ますことが多かった。

 

起床は、6時頃の自然に目覚めた。

悪い感じはない。

 

ただ、歯磨きがしづらいのが、苛立たしい。

歯磨きは、電動歯ブラシを使っているから、あまりチカラは要らないのだろうけど、これが、一度ONにすると、2分で止まる。

 

2分ぐらいで磨けば、充分ですよ、って意味だろうけど、2分では全然磨けない。

何なら、もう2分かかるぐらいに右手にチカラが入らない。

 

箸も怪しくなってきた。

まだものはつかめるが、こまかいものを掴む動作がしにくい。

 

あとは、タバコを持つ手にも、微妙にチカラが入らない。

いつもは、片手で中指を使ってトントンと叩いて、灰を落とすのがしにくい。

 

だから、これはしょうがないから、左手を使ったりする。

そんなこんなで、朝のルーティーンを何とか済ませて、ここからは、日曜日だから、やることないけど、作業は午後にして、朝寝をした。

 

変な夢を見た。

大学時代に住んでいた、アパートが出てきた。

なんで今さら?

 

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう