精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

掃除してヤバいもの発見。

f:id:sayzno95:20210522191240j:plain

今日の叶岳。

今日、天気もいいし、作業終わって、少し時間が空いたので、久々に部屋に掃除機をかけた。

すると、敷布団をめくると、やはりというか、まさかの黒カビが発生しているところを発見してしまう。

もうこれだけで、テンションだだ下がり、これで頭がいっぱいになってしまった。

僕の部屋は、基本フローリングで、その上に断熱シート、敷布団(正確には、高反発マットレスの薄いやつ)の順で敷いて、ここで、寝るし、テレビとか動画とかも基本ここに胡座をかいたりして、見ている。

これは、遡ること、去年の6月購入したもので、まだ1年も経ってはいない。

 

こう言うと、あれだけど、確か、先月ぐらいにめくって掃除したときは、なかったはず。

だとすると、この梅雨も影響をモロに受けてしまったのかもしれない。

一応、抗菌加工とかあったけど、1年近く使って、しかもカビ対策などは何もしていないのが、現状である。

先程、調べたところ、やはり良いことではないとは思っていたけど、フローリングに敷きっぱなしというのが、一番カビの温床になりやすいとのこと。

 

とりあえず、今日はどうにもならず、このまま寝るしかない。

何とも今晩は、寝付きが悪くなりそうだが、一応、明日届くカビ取りスプレーを試してみよう。

一番手っ取り早いのは、新しいものに買い換えるのがいいのは、分かっている。

自業自得とは言え、やはり、無駄な出費は抑えたいし、これはあくまで最終手段。

そして、明日からちょっと作業時間ぐらいは、布団をあげてみようとは、思っている。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう