精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

宙ぶらりん

f:id:sayzno95:20200902203611j:plain

今日の公園。

ちょうど、今雨風が強くなってきた。

台風9号が最接近しているらしい。

夜だし、雨戸を閉め切っているので、音しか聞こえない。

時々、すごい音がしたりして、少し怖い。

 

今日は、いつもより、早めに夜のルーティーンを始めたはずなのに、ブログ書き始めたのは、いつもより1時間遅い。

なぜかというと、いくつか、自分の中で気になってしょうがないことが持ち上がってきた。

 

まず1つが、イスが欲しい問題。

贅沢と言われれば、それまでだが、もう少しゆったりと座ってPCに向かいたいと、切に常々考えていたら、作業終わって、Amazon見だしたら、止まらなくなった。

今、便宜上、車椅子に座って、そして、折りたたみの小さな机の上にスタンド、その上にノートPCを置いている。

一応その上で、机のサイズに合わせた、コンパクトサイズのキーボードとマウスをワイヤレスで使うといったPC環境。

 

まず、嫌なのが、車椅子だと足元が狭っ苦しくて、すぐに疲れてしまう。

そこから、発展して、机も折り畳みでいいから、もう一回り大きいのにすれば、ゆとりのある環境になるのでは?と考えてしまう。

もうこの時点で、イス問題だけではなく、机、さらには、通常サイズのキーボードも欲しくなってきた。

 

一応、ここで断っておくが、今日の今時点では、まだ何も買っていない。

買えないことはないが、あまりにも衝動買いが過ぎると思った。

でも、僕は、これをさらに、発展させてしまった。

そうだ、いまは暑いからまだいいけど、冬はどうする?

 

というのは、昨シーズンの冬は、万年床と化している敷布団の下にカーペットがあった。

だが、あまりに劣化していたため、夏ということもあり、この夏はそのカーペットは破棄してしまい、むき出しのフローリングに敷布団というシンプルな仕様となっている。

また、寒くなったら考えようと思っていたが、それが、ちょっと問題を少し進めたくなったのだ。

 

とりあえず、このままだと冬は越せないと思う。

だが、カーペットやラグなど1枚ものは、ソファなどを動かすのが面倒だ。

何か、丁度いいサイズのマット的な、防寒に優れていて、保温効果があるものはないのか。

そんなものを探しだしたら、これがまた、ああでもない、こうでもない。

 

今日、どうにかしなければならないことではない。

だがしかし、どうにも、なんだかブログどころではなくなってしまった。

気がつくと、時間が過ぎていた。

とりあえず、宙ぶらりんのままだけど、明日は受診日。

早く寝なければ。

 

ではでは今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう