精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

衝動

明日明後日と雨が降って、梅雨空が戻ってくるらしい。

あまり長くは続かないみたいだけど、とりあえず、今日は曇り時々晴れといった感じだった。

雨を予感させる、湿気のある蒸し暑い1日になった。

雨が降るというだけで、僕の移動手段は、徒歩か、自転車だから、家から自由に出られなくなる。

ほぼ、引きこもり生活をしておきながら、雨が降って外出できないと、それはそれで、またストレスを感じてしまう。

 

今日も、昼食後いつものように、服薬して作業を始めようと思っていた。

ところが、この暑さがそうさせたのか、無性に伸びた髪が鬱陶しく感じだした。

ホントは、このところ、髪を切りたいとは思っていたが、なかなかタイミングが合うときが見つからず、延ばし延ばしになっていた。

来週、受診の帰りにでも行こうと考えていた。

つい昨日までは…。

 

それが、明日明後日が雨で窮屈な思いをすることを想像すると、もういても立っても居られなくなってしまった。

昼食後に、急に思い立って、作業を後回しにして、自転車に乗り床屋に出かけた。

どれぐらい、急だったかと言うと、床屋は駅前にあるのだけど、着の身着のまま、ジャージにTシャツという、ほとんど寝起き(兼部屋着)で出かけた。

 

幸い、今日は少し増えたけど、2日連続で感染者が二桁だったことも、そんな気分を後押ししたのかもしれない。

ほとんど衝動的な行動をしてしまった。

そのおかげで、作業は、涼しい気分で進められた。

風呂に入って、夕飯も済ませて、少し落ち着くことができたところで、今日は、このブログを書いた。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう