精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

効率化

f:id:sayzno95:20210625191116j:plain

今日は、金曜日。

天候は、曇り時々晴れ。

最高気温27℃。

 

今朝は、いつものように、午前中にリハビリ。

Yさんに、無事作業もブログもPCで再開できたことを報告。

そんな自分のことばかりを聞いてもらって、何とか、特別今日は眠くもならなかった。

 

昼食、服薬後、作業を始めた。

せっかく、災い転じて福と為すではないが、PCが新しくなって、まだ扱いには慣れてないけど、モニターとか綺麗に映るので、これまでの記事の作成をすべてPCでやってみた。

僕の毎日の作業は、ドラマを見て、そのあらすじと感想を書くというもの。

当然、これまでやろうと思えばできたのだろうが、どうせなら大きな画面で、素材とはいえ、隅々まで見たいもの。

だから、先代PCまでは、TVでドラマを数分再生しては、書いての繰り返し、という作業の仕方をしていた。

このとき、実は、書いて、またTV画面見るとき、そのままでも見えるけど、その都度、真正面のソファにわざわざ移動して見て、そして、また戻って書いていた。

この移動を省略することで、効率化が期待できると思い、今日試してみた。

 

結果…あまり変わらなかった。

でも作業に、いつもより集中できるようになったとは思う。

効率化にはならなかったが、慣れてくれば、このほうが案外いいのかもしれない。

しばらく続けてみよう。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう