精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

スポーツ実況

ここ数日疑問に思っていることがある。

それは、なぜスポーツ実況アナウンサーは男性しかいないのか。

 

一昨日終わったオリンピックでさえ、解説者はいても女性の実況アナウンサーはいなかったと思う。

あれだけ女性蔑視発言で誰かさんを散々悪者にしたスポーツ界でこの慣習に誰か疑問を持たないのはおかしい。

思い返してみると、これは世界的にもそうかもしれない。

おおたにさんが活躍しているメジャーリーグもそうだし、テニスだってそう。

テニスは男女分かれているのに、わざわざ男性が実況している。

 

ちょっとだけだけど、調べてみた。

すると、疑問に思っているのは、僕だけではなかった(笑)

少なくとも、日本では、実況では仕方なく選手を呼び捨てにするのが女性に向かないとされているらしい、ということがあるようだ。

 

僕は見たことないが、圧倒的に少ないけれど、女性の実況アナもチラホラとはいるようではある。

さらに、ウグイス嬢ならぬ、ウグイスボーイという存在もいるという。

 

男女差別とか、LGBTとか、ジェンダーレスとか言われ始めた今だからかもしれない。

僕が最初に感じたのは、YouTubeにあった女子プロレスの動画だった。

女子なのに、なんで男が実況してんの?

別に、女子なんだから、実況も女性でもいいんじゃない?

そこに、普通に違和感を感じた。

 

今すぐどうとかではないが、また簡単な問題でもないだろう。

だけど、いつか誰かが女性初の日本の総理大臣になるころには、プロ野球なんかで女性の実況が聞かれるのも面白いんじゃないかと思っている。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう