精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

栄枯盛衰

今日は、晴れていたし、リハビリのため朝寝をしてなかったので、眠かったけど、一応外出はした。

外出とは言っても、コンビニにタバコを買いに出かけただけ。

寒さが厳しいとやはり、心が折れそうになる。

青空の下、陽射しはあるが、冷え冷えする。

ちょっとの風もすごく冷たい。

 

そんななか、コンビニに自転車で向かっていると、二十代のころ通い詰めたパチンコ屋が取り壊されていた。

取り壊して何ができるのかは知らない。

また、新しいパチンコ屋ができたりして。

マンションとか、スーパーとか、場所は大通りに面しているのでかなり、立地条件はいい。

 

僕の住む街は、電車で都市部まで30分前後で行くことができるので、ここ数年でマンションや住宅地がやたらとできた。

その土地は元は、田んぼだった。

新しいスーパーや小学生のころにはなかった、高速道路も通った。

大昔、僕が小学校に通っていたころは、帰りに田んぼで泥んこになって遊んだり、車は走っていたけど、あったのは信号機が一つぐらいだったと思う。

 

そんなことをぼんやりと思い出しながら、コンビニ到着。

すると、自動ドアに張り紙があって20日で閉店するらしい。

そりゃあ、そうだ。

今取り壊されているパチンコ屋の隣のコンビニがその煽りを喰らったということだと思われる。

これで、セブンイレブンに行くには、駅前まで足をのばすしかなくなってしまった。

 

今日、全国で新規感染者が2万人を突破。

この数字は、ちょっとやそこらでは収まりそうにない。

しかし、セブンイレブンは駅前にしかなくなって、僕にとっては、厳しい状況になってしまった。

ファミマとローソンはあるんだけど…。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう