精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

梅雨明けしてしまった…。

今日、僕の住む地域も梅雨明けが発表されてしまった。

梅雨は梅雨で好きではないけど、これから、なんと夏の長いことかっ!

ちなみに、今日の最高気温は33℃、体感気温は38℃という情報を見たような気がする。

熱中症は怖いけど、なるべく、日陰で休憩をはさみながら、水分補給をこまめにして、今日も、外に出かけた。

 

とにかく、いつものコースを歩くのは、Yさんと一緒だと(今日はリハビリ)倍くらいの時間がかかってしまうんで、今日は距離を半分くらいにショートカットした。

幸い、あまり太陽の強い日差しがなかったので、無事に帰ってくることができた。

とにかく、今後は、危険な暑さがある場合、このショートカット作戦で何とか乗り越えたい。

 

しかし、明日の予報では、すでに猛暑日が予想されており、暑さはしばらく緩みそうもない。

関東あたりでは、最高気温40℃という予報もあったので、まだましかもしれない。

 

これは、大きく言うと、地球温暖化による、異常気象であろうと思う。

とにかく、話が大きすぎて、僕は、自分を守ることしかできない。

水不足、電力不足など、先々このあたりも該当してくるのだろうか。

そんなわけで、人知れず、何の役に立つか、節電になるのか、さえ分からないけど、ここ数日、必要のない時の明かりなどは、なるべく消すようにしている、今日この頃。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう