精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

裏道

あんまり暑かったので、空を見上げて撮ったらピンボケ…。

 

今日も、猛暑日になった。

梅雨明けしたから、仕方がないけど、これが一体いつまで続くのか。

 

YouTubeウェザーニュースでも、「危険な暑さ」のため「不用意な外出はしない」とかっていうのだけど、僕は今日もやっぱり外に出た。

僕は僕で、自分でできる限りの熱中症対策をして。

 

今日の行先は、セブンイレブン

動画で見た「水くずもち」がどうしても食べたくなった。

前会ったセブンイレブンはなくなって、道を挟んで向こう側に移ってしまった。

距離的にはあんまり変わらないけど、交通量が多いので、少し回り道をして行く。

車通りの少ない裏道を通って、多少回り道になるけど、安全策をとった。

 

今日でそのセブンに行くのは2度目。

もう、だいぶ慣れたと思ったのだけど、帰り道、その裏道でちんたら自転車こいでたら、後ろから来た車に気づかず、クラクション鳴らされてちょっとびっくり。

無事に帰って来れたけど、なんだか、あのクラクションが腑に落ちない気もする。

確かに、僕は、道の真ん中あたりをちんたら走っていたけど、あんな真後ろでクラクション鳴らしたらびっくりするじゃないか。

状況的に、少し徐行すればやり過ごせたのではないか。

実際、僕は端によけて車を先にやり過ごした。

乱暴な運転というか、自己中な印象でしかないけど、あんなの見ると、外に出るのも億劫になってしまうじゃないか。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう