精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

戻り梅雨??

今日も相変わらず、猛暑日を記録した。

もう、なにがなんだか分からん。

しかも、これがずっと続くかと思いきや、来週からは、雨模様の天気が続くらしく、これを「戻り梅雨」というらしい。

寒の戻りというのは聞いたことはあるけど、これはさすがに初めて聞いた。

だからと言って、この猛暑で水不足も一層深刻になり、(うちは井戸水なんだけど)戻梅雨でちょっと降ったからとて、貯水率を問題ないレベルまで引き上げることにはならないというではないか。

 

さらに、梅雨が明けたと思ったら、今回は影響ないけど、早速、台風3号が発生。

一気に台風シーズンに突入してしまった。

一番多いのは、8月らしいけど、こういう状況だから、もう平年の数字なんか、気休めにもならない。

 

そんな日に僕は、無理せず、いつものウォーキングコースの半分をショートカットして、休み休み、日陰で水分補給しながらだけど、歩いてきた。

写真にある、大きな樹のある公園まで行って、Uターンしても良かったけど、そこまで体調が悪いわけでもないし、明らかに自分より年上のご夫婦が二人でスタスタと、この炎天下、奥様らしき方は日傘をさしていたけど、なんだか、それを見て、勝手に刺激を受けたりしたので、あんまりこじんまりとは終わりたくなかった。

そんなこんなで、今日も汗だくで外から帰って作業して無事納品出来ましたとさ。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう