精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

そもそも、梅雨入りしてなかった!?

今日は、ずっと室内にいたが、日本各地で猛暑日になったところが多かったらしい。

中には、群馬のどこかで40度にも達した記録を見た。

ここ数日は、なんだか気分で、作業の時はだいたい、YouTubeウェザーニュースをBGM代わりにずっと垂れ流している。

お天気お姉さんの笑顔に時々は癒され、生配信なのに、緊張感もありつつ、炸裂する天然っぷりが、微笑ましく一人でニヤニヤしながら作業をしていた。

 

とは言うものの、僕の住む地域は暑くはならず、今日は雨模様だった。

気温は25度前後で湿気はあったけど、比較的過ごしやすく念のため冷房を入れたままで、そのなかでほぼ1日中を過ごした。

 

雨は、朝寝から起きて、昼食後あっという間にあたりが暗くなり、雷が鳴ったかと思うと、ザーザーと降り出した。

時々は雨が止むのだけど、今日も青空が見えないし、外に出て濡れたくはなかったので、今日も作業漬けの1日になってしまった。

ところが、昨日リハビリをしたばかりなのに、今日はなぜか、作業に集中し過ぎて合間にストレッチをあまりやっておらず、おまけにこんな時間まで根を詰めたので、カラダがガチガチだ。

 

ところで、今現在は雨は止んで明日は晴れるらしい。

つい最近、梅雨入りしたような気がしたけれど、これは専門の気象予報士にも分からないらしくて、これこそ異常気象なのかもしれないが、梅雨前線が消え、真夏の気圧配置になっており、これが1週間先までは続くそうだ。

天気がよければ外に出たいけど、熱中症には気をつけたいと思う。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう