精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

天気痛!?

夕方から雨が降り始めた。

今朝は晴れていたのに、午後に入り、みるみる曇って雨が降り出した。

今現在は降っておらず、落ち着いているが、今日午後から作業を始めた当たりから、ちょうど天候が下り坂になりだしたとともに、時々ある、頭痛がしだした。

 

夕食前後がピークで、僕は、ストレッチしたりしてやり過ごしていた。

けど、ふと気が付くと、もしかしてこれ、天気痛ではないか、と思い出した。

これまで、天候や気圧であまり頭痛を感じたことないので、可能性は低いが、何だかタイミングがあまりにバッチリだったので…。

 

天気痛か、はたまた、いつものように寝違えたのか。

僕のなかでは、夏の間は、軽減していた、頚椎症みたいなものによるものなのか。

もしくは、それら全部が重なったものか。

 

明日からしばらく、晴れという予報は出ていないので、なんともいえところはあるとして、頭痛に関しては、薬に頼らず、ストレッチなどセルフケアで治るのであればそうしたい。

なぜなら、持病と違って、痛みがあるということは、それなりにカラダのどこかが異常をきたしているのだから、それをケアするのが最善とは思う。

 

昔、外で働いていたときは、そうは言ってもいられなかったので、すぐに薬を飲んでいた。

でも、仮に天候が関係しているとなると、僕にはどうにもできないし、もう少し調べてみようか…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう