精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

パンコンチネンタルカーリング選手権(PCCC大会2日目)

僕は毎日ヘルスメーターに乗るのだけど、2、3日前から太ってしまったかもしれない。

寒くなって汗をかかなくなったから?

ここ数日、筋トレをサボり気味だから?

最近、コンビニ行くと余計なものばかり買ってしまうから?

いくつか、思い当たるがまずは、今日は筋トレだけはしようと思うのだが…。

 

さて、PCCCも現時点で日本代表のロコソラーレは、予選の半分を消化して、4戦3勝1敗の戦績。

あと、全勝で行けば間違いなく、5位圏内には入るし、予選通過も見えてくる。

選手たちの話を色々聞いていると、やはりアイスの状態を見極めるのが難しいらしい。

今日、韓国に勝つには勝ったが、盤石とは言い切れない、危ない場面やミスも見られた。

 

初戦のアメリカとの敗戦、そして、これらのミスや失敗を、選最終戦のカナダ戦、もしくは準決勝以降でいかにして、活かすかというところだろう。

次戦は、ブラジル戦、ちょっと面白そうだし、ブラジルがどんなチームでどんなカーリングを見せてくれるのか、見て見たい気がするが、これが日付変わって午前3時から…。

 

それはそうと、時間がないので見なかったので結果だけ追っていた、男子は2連敗で8チーム中、最下位。

男子は、まだこんなにも世界との差があるのだろうか?

今夜、運悪くというか、なんというか、男子世界ランク1位のカナダとの対戦である。

観戦は出来ていないけど、良いチームだと思うし密かに期待していたので、SC軽井沢、日本代表の意地を見せてほしいところだが…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう