精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

現在、大雨洪水警報。

現在、大雨洪水警報発令中。

とうとう、梅雨が本気を出してきた。

幸い、僕が住む地域は比較的少ないほうだけど、明日までに(夜間が凄く降るらしい、線状降水帯の可能性も)大雑把な予報だろうけど、もしかすると、降雨量200ミリを超えることもあるらしい。

ここ、数年、水害が各地で起こっているが、まだ僕の地域には目立った災害というのはないし、避難さえしたことがない。

僕が何かと身軽でないからか、家族にあえて確認もしていないが、とりあえず、明日の午前中までの辛抱である、今回も大人しく家に閉じこもっておくことにしよう。

 

というわけで、今朝は比較的、静かでリハビリが始まるぐらいまで雷は鳴ってもそれほど土砂降りにはならなかった。

朝ドラ「らんまん」には、広末涼子がバッチリ出演していた。

これがNHKの強みだろう、スポンサーがないからそういうの気にしなくていい、というか、多少雑音はするだろうが、民放だとこうはいかないのかもしれない。

 

さらに、その前に放送されている「あまちゃん」もアツい。

一回だけ見たけど、このあとの展開がぼんやりとしか覚えてなくって、あ、そうそう、こういうのあったねぇ~みたいな楽しみ方ができるのがいい。

 

そして、今日で2023年も半分が終わり、明日から7月、早くも2日からは今年の夏アニメが始まる…。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

あした天気になあれ