精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

PCCC2023開幕。

PCCC(パンコンチネンタルカーリング選手権大会)2023が今年も開幕した。

この大会は、昨年、日本代表(推しのロコソラーレ)が見事優勝した大会である。

全8か国の総当たり戦で予選を行い、上位4チームが準決勝に進む。

また、ここで上位5チームまでが来年の世界選手権への出場権を得ることにもなる。

出場国のなかでも、カナダ、アメリカ、韓国、日本がやはり、ランキングでも抜きん出ていて、相当な大番狂わせがない限り、この4強は、間違いないだろう。

来年になるかもしれないけど、今年ここにいない中国がいれば、また話は変わってくるだろうが…。

 

さて、試合のほうは、日本時間の昨晩と、今日の昼前からの、2試合が消化された。

1試合目は、ランキングでは完全に格下のニュージーランド

ニュージーランドラグビーは強いけど…。

これは、昨晩、相変わらずキングダム一気見に夢中になったのと、その後の眠気に、翌日のカナダ戦はちゃんと見たいので、体力を温存するために見ないで寝た。

 

結果を知ったのは、朝寝から起きて、カナダ戦直前。

完勝だったらしい。

2試合目は、ランキングでは、格上になってしまうカナダ。

予選序盤の山場である。

カナダに勝って、弾みをつけたいところだが、ロコソラーレには、先日も書いた通り、不安材料が多少あった。

 

結果は、優勝候補、しかも今大会カナダ開催で完全にアウェーのなか、日本が勝って連勝した。

僕はというと、迷ったけど、最初のほうを見て、(ロコソラーレの)調子が悪い感じはなかったので、途中、自転車で外を走って来て、終盤を観戦した。

まずは、4強の一角、カナダを撃破した日本。(予選だけど)

一方でやはり、アメリカ、韓国は、ともに2勝をあげていた。

 

明日は、日本時間の早朝、メキシコ戦。

これは、余裕があったら観戦しようと思う。

予選全て見ると、生活のバランスが崩れそうな気がするし、それをリカバリするのが、また大変そうだから…。

無理せず、今はバランスよく何事もほどほどが一番。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ