精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

PCCC2023(3日目)観戦日記。

大会も3日目に入り、日本時間で昨夜の深夜、台湾戦、今日昼前から韓国戦が行われた。

台湾戦は、昨日も書いた通り、正直強豪国ではないので、観戦したいのはやまやまであったが、睡眠時間を優先した。

やはりこの試合は、快勝したようだった。

 

続いて、昼前に始まった韓国戦は、昨年のPCCCの決勝のカードである。

しかも、国ももちろん、(多分)チームも同じなのである。

韓国は、是が非でもここで勝ってはずみをつけたいだろう。

一方、日本代表ロコソーレも4連勝で勝てば、間違いなく予選通過ができ、来年の世界選手権出場枠を獲得することになる。

 

第5エンドまでは、ロースコアの展開で両者譲らずの好ゲームだった。

しかし、第6エンドから日本にミスが目立ち、致命的なミスをカバーできず、あっという間に大差をつけられて敗戦となった。

前半から見ても、別段調子が悪いとか、そんなものではない、カナダ戦(日本勝利)もそうだったけど、だいたいこういう世界ランキング・トップ10に入るチームなんて、どっちが勝ってもおかしくないのだ。

その勝敗は、全て紙一重な感じがする。

それでも、ロコソラーレは世界ランキング1位にはなったことがないので、そこは何か計り知れないものはあると思うが。

 

というわけで、日本は、予選5試合を終え、4勝1敗として、この時点で全体の勝敗数によって、予選通過、並びに5位以上が確定したので、来年の世界選手権出場枠を獲得した。

だが、まだ大会は終わったわけではない。

明日、日本時間早朝には、今大会、負けなしの強豪アメリカとの対戦が控えているし、プレーオフ進出が決まった以上、少なくとも予選のあと、2試合はしなければならない。

日本は、前大会の優勝チームの意地やプライドがいい方に作用すれば、必ず優勝できるチカラのあるチームだと思うので、あと4試合、いい試合を期待している。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ