精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

4日ぶりの外出、いまだ曇り空…。

 

 

 

 

悪天候やそれによる受診日の変更などがあり、今日は4日ぶりの外出となった。

それでも、このどんよりとした厚い雲があり、陽射しは全く届かない。

この日記でさかのぼっても、前に晴れたのが、18日っぽいので、それ以降僕は陽射しを浴びていない。

ビタミンDの生成やセロトニンの分泌に関係すると言われる日光だが、頭で知っているから余計にこう陽射しを浴びてないと身体の不調もそのせいにしたくなってくる。

 

とは言え、4日ぶりの外出のわりには、良い調子で歩けたと思う。

これと言って、大きなすくむところもなかったし、そうなるようなポイントがコースにいくつかあるのだが、大して気にすることもなく通過することが出来た。

 

昨晩は、色々と趣味のカーリンング観戦がらみで、都合がつかなかったので、筋トレは特にしていないが、睡眠はよくとれたと思う。

朝日が出ないので、意味がない(やる気が出ない?)と自分に言い訳しつつ、今朝も朝寝をがっつり2時間半も寝た。

結局、急に生活リズムを変えたって、それがイイといわれても、これまでそれで過ごした期間も長いし、習慣化してそれで体調整えていたので、朝活もじっくり時間をかけて移行していくというのが考え方としてはいいのかもしれない。

 

話は変わるが、今現在、フィンランドで世界ジュニアカーリング選手権が行われている。

時差があり、映像は有料だったので、予選はほとんど見ていないが、どうやら、日本チームは予選を通過して、明日準決勝ということになった。

日本チームのメンバーは、現北海道銀行リラーズのメンバーが主体である。

日本選手権で準優勝に甘んじた悔しさを世界で晴らしてほしいと思う。

今晩は、このあと予選最終戦、今現在暫定2位の日本。

というわけで、明日はカーリング観戦日記に内容が変わる可能性が大きいので、あしからず。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ