精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

今朝のリハビリは…。

今朝は、天気が良かったり、寒かったけど、昼過ぎから風が強くなるというから、どうせならリハビリのときウォーキングしてしまおうと思った。

Yさんとは、4年以上の付き合いになるが、午前中に歩いたのは数えるほどしかなく、今朝もそんなはずはない、とちょっと驚いたご様子だった。

明日明後日の土日も晴れるには晴れるが、朝晩は寒の戻り(また!?)で冷え込むらしい。

気が向いたら、また朝活(セロ活?)もしてみようと思う。

 

さて、昨日、書いた通り、DBSのプログラムは、今回新しく作ったものを使用して丸1日ぐらいが経った。

すくみ足は、これによって、激減と言うほどではないが、減ったと感じていると同時にオフもやはり感じにくくなったような気がする。

 

今朝は朝寝も昼寝もしなかったので、眠くなるかと思われた作業もできたので、ひとまず、これで様子見と言ったところだろうか。

とりあえず、昨日、眠気が酷かったので電圧を0.5㎃上げているが、ちなみにこれは、これまでの設定での最高値である。

ただ、これですくみ足(オフも)が少しでもなくなればこれにこしたことはない、と今は考えることにしようと思う。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ