精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

10日ぶり…。

約10日ぶりの通常運転となった本日の当ブログ更新である。

ところが、今日の天気は、午前中は雨、午後は曇りになったものの強風のため、外出は断念した。

気温は、13℃とそれほどではないが、やはり暖房がないと寒いレベル。

 

ここで、ちょっとまた、カーリングの話…。

実は、今度の週末は、男子の世界選手権が開催されるのだが、今にわかに界隈がざわついているのが、女子は全試合放送したにもかかわらず、NHKでは男子については未だにハッキリと放送する予定がない(調整中?今頃?)というではないか。

一体、どうなっているんだい、NHK

女子の人気があって、数字も取れるのは分かるけど、こういうことだから日本の男子カーリング界が今一つ、世界レベルに行けないのではないか。(前回五輪は女子のみ出場)

放送があるというだけで、やはり、選手たちのモチベーションも違うだろうし…。

 

とは言いながら、そういう自分も深夜帯はさけての観戦しようとは思っていた。

男子の試合って、スピードもパワーもあるのは、分かるんだけど、サッカー並みに点が入らないので、盛り上がりに欠けると、個人的には思うのだが…。

そこは、また別の話で、女子にもその傾向が見られ、カーリンング特有のルール変更があるとか、ないとか、それはまたの機会があれば触れたいと思う…。

 

なんだかんだ、通常運転とは言いながら、カーリングのトピックに触れてしまったが、僕の体調はというと、いたって、可もなく不可もなく、「現状維持」(主観含む)。

ここ4日間、悪天候のため、外出はできていないが、それなりにすくみ足、多少の日内変動によるオフを感じることはあっても、筋トレやその他運動は割と真面目にやっているが、いかんせん、早朝や深夜の観戦もあり、睡眠時間が上手く取れなかったりもして、それでいて、足がすくみそうな時は、うしろというか、踵に重心を置くことを意識したりして、悪戦苦闘の毎日である。

 

それでは今日はこのへんで。

今生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

あした天気になあれ