精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

トトロの森

f:id:sayzno95:20200126183917j:plain

大犬のふぐり(オオイヌノフグリ花言葉:信頼・忠実

f:id:sayzno95:20200126184048j:plain

トトロ出てきそう

f:id:sayzno95:20200126184215j:plain

狛犬さんがいらっしゃる

 神社行って来た。

家から歩いて10分くらいの八雲神社

大きなご神木に囲まれている。

ここにお参りすると、なんか落ち着くような気がする。

精十郎的パワースポット。

 

昼飯食ってフラフラっと歩いてきた。

途中、道端の草花を柄にもなく、眺めながら。

相変わらず愛でるという感情はないのだが、一番上のオオイヌノフグリがキレイに撮れた。

スマホのおかげだと思うけど。

草花に癒やされる感じはないが、イヤラシイ話、女性ならこれを見てカワイイというのだろう。

僕は、この小さな花が道端でなんだかがんばって自己主張しているのを残したいと思っただけ。

小さいのに頑張るな。

 

よし、ということで、散歩から帰って玄関の掃除して、それからさらに今日は自分の部屋に掃除機をかけたった。

1,2ヶ月ぶりぐらいに。

やり始めたときは、良かったけど、終わる頃には足がすくむすくむ。

身体は疲れたけど、なんか心はリフレッシュ。

やったったぞ、という達成感。

 

これも、日曜日恒例行事にしようかしら。

来週できたら、そうしよう。

また、新たなルーティーンの誕生か。

そんな大騒ぎすることでもないけど。

自分的には大きな変化。

侮るなかれである。

これが続けば、それ相応の体力・気力が必要だから。

 

時間が押したけど、掃除のあと、バタバタ作業タイム。

思ったより、サクサク終わって一安心。

これを書いて、今日は大河の2話の放送が待っている。

そのあともドラマが立て続けにある。

日曜日は、大河あるから、20時までルーティーン終わらせないと。

となると、それはそれで、忙しい。

引きこもりが忙しい!?

正確には、慌ただしいといったほうがいいのか。

忙しない(せわしない)も大体同じだな。

悪いことではないからいいか。

今日はできたし、これでいいんだ。

これを続けていくんだ。

ひとつ、ひとつ。

前向きに。

 

ではでは、またあした。