精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

作業デイ

天気は良かったけど、今日は、外へは出ず、作業デイにした。

なぜかと言うと、今週、水曜・木曜に病院に行かなければならないから。

だから、今日と明日は2日分、2記事仕上げておいて、水・木の午後の時間を空けることにしたのだ。

 

午前中は、相変わらずだった。

むしろ、いつもより眠くて、スカーレット見て、そのあとガッツリ朝寝。

1時間ぐらい寝ただろうか。

ゴロゴロしていた時間含めると2時間くらい。

これは、眠くてどうしようもない。

寝るしかないのだ。

特に昨日夜ふかしはしてないのに。

眠りが浅いのだろうか。

思えば、首から肩が痛くて、寝苦しいときもあったような気もする。

 

そして、晴れていたから、昼ごはんのあと、散歩に行こうか、迷った。

でも、散歩に行くと、どうしても1~2時間程度、作業開始が遅れる。

しかも、今日は2記事仕上げないといけない。

ザワザワして、落ち着かない。

それなら、いっそのこと散歩を中止にしてしまえ。

誰が責めるわけではない。

自分のことだ、自分で決める。

 

意を決して、作業を2記事続けて仕上げてやった。

思ったより、早く終わってほっとしている。

やれば、できる。

なかなかこの自信が揺るぎないものにできない。

少し時間が詰まると、ザワザワする、焦って心が乱れてしまう。

落ち込むわけではないけど、落ち着きがなくなるみたい。

同時にイライラしたりする。

 

問題は、明日。

明日はリハビリがある。

今日のように、なしにはできない。

朝を活用するか、夜の時間を使うか。

どちらか、明日決めよう。

 

今日は、あとリラックスタイム。

明日に備えるだけ。

なるべく、筋トレとストレッチを意識して。

おそらく、テレビ見るか、本読むかになるだろう。

 

ではまたあした。

今日も読んでいただき、かたじけない。

明日も良い一日であるように。

ごきげんよう