精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

休日

f:id:sayzno95:20200219201146j:plain

今日の草花。(オオイヌノフグリ

f:id:sayzno95:20200219201251j:plain

今日の公園。

f:id:sayzno95:20200219201325j:plain

今日の叶岳。

今日は、予定通り、作業がない。

お休みだから、気楽に過ごした。

 

大体の午前中は同じ。

8時前に起きて、スカーレット見て、DBSの充電したら、眠くなる。

ゴロゴロしていたら、昼前まで寝る。

何も生産的なことは、何もしない。

これが、ルーティーンといえば、そうなのだ。

 

そして、昼ごはんを食べて、薬飲んで準備体操。

この時点で、ちょっと汗ばむくらい。

運動する準備ができたら、久々に晴れの天気で気分よくトコトコ散歩。

足はそれほど、快調とは言えないが、歩くのが苦ではない。

時々立ち止まって、写真撮ったり、道端でタバコ吸ったり。

吸い殻は、きちんと携帯用灰皿にしまって持ち帰る。

30~40分歩いて、サイクリングタイム。

これは、少し違うコースに行った。

 

途中、叔父さんに会った。

「大丈夫?」「うん」

この短い会話だけ。

 

そして、写真撮ってないけど、川沿いにある3キロくらいのコースをサイクリング。

結構、起伏があって、息が上がったけど、ギアの重さを軽くしたりして、走り切った。

このぐらい息が上がるのって、そこそこ走るか、筋トレでもちゃんとやらないとそこまでいかない。

これが自転車に乗ると、走るより足にかかる負担は少ないのに、比較的簡単に息が上がる。

心肺機能を保ついい運動だ。

何より、歩くより走るより、移動速度が早い。

これは、単純に短時間で効率的に運動できる。

さらに、乗っていて気分がいい。

ストレス解消にバッチリだ。

今日は、自転車で15分ほど走った。

 

自転車が終わると、玄関の掃除。

これも、自転車終わりということで、少しふらついたので、小休憩を挟んでスタート。

足元を気をつけながら、最近はこれはあまり面倒くささを感じない。

逆にやらないと気持ち悪いし、何より達成感があり、精神衛生上に良いと思う。

 

玄関の掃除が終わって、昨日作業しといたのをチェックして納品。

納品後、掃除機かけようかとも思ったが、窓を開けとくと晴れていても意外と寒いので、お休みということもあり、ダラダラとドラマ鑑賞タイム。

 

夕方、風呂に入り、夕食後薬を飲んで、今ブログ書いてる。

といっても、実は日曜日に明日の分も記事できあがっているから、実質2連休なのだな。

なんか前倒し作戦いいな。

時間もココロも余裕があるし。

気楽でいい。

あとは、この作業量で単価が上がれば、文句ないけど。

今は、これでいい。

あとで考えよ。

 

最後まで読んでいただきかたじけない。

皆さんの明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう