精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

コピペ

今日は1日中雨が降っていた。

今は止んでいるみたいだけど。

あまり寒くはなく、過ごしやすい。

乾燥もしていないし。

 

天気も悪く、リハ(ビリ)もあるし、作業の時間を確保するため、今日は傘をさして外出はなし。

僕の活動が始まる午後。

今日は試しに午前中、一度作業してみようと、ノートPCを起動するが、やはり頭がスッキリしない。

このまま、ダラダラ時間が過ぎて、作業も中途半端になるのも嫌だし、朝寝の時間がなくなるのも不本意なので、やっぱり、朝寝をした。

結局、今の生活では朝寝は必要らしい。

規則正しい生活と言えるかどうか。

何か対策をとらねばならないのか、どうか、また暇があったら考えよう。

 

というわけで、午後の作業を開始。

作業自体は、苦手分野の恋愛ものだったけど、なんとか字数を埋めて完了。

ところが、いつもやっていることだが、コピペチェックというものがある。

これは、自分の文が、オリジナルになっているか、コピーしたものになってないか、というのをチェックする。

当然、自分の文以外にもネット上に同じドラマについて、すでに上がっているものがあるので、それをコピって、要は盗作していないか、チェックする。

ここでは、40%未満であれば、OKとなる。

いつもは、だいたいこれは、ひっかかることないのだが、今回は、50%オーバーで納品できない。

 

おそらく、同じドラマについてのあらすじなど、誰が書いても大差はないと思う。

その重なる部分が40%だと思うけれど、これを割合を落とすのが少し大変。

その重なっていると思われる文章は、ある程度わかるようにはなっている。

だから、その文をいちいちピックアップして、文意を変えないで、違う言葉に置き換えていく。

しかも、変えたところで、そのまた変えた言葉も重複していたら、割合は下がらない。

なるべく、誰も使いそうにない言い回しを考えなければならない。

これが、いい勉強にはなるが、あと少しで納品となるのに、それができない歯がゆさもあり、時間がかかってしまう。

 

チェックを始めて、一旦風呂に入った。

まだ終わらない。

ここは冷静になる必要がある。

今日はまだまだ時間があるじゃないか。

まだ夕飯前だ。

こうなったら、とことんやってやろうじゃないか。

風呂に入っている間に冷静になれた。

そして、風呂を上がって約30分。

格闘の末、無事納品、検品OK、明日の受注も完了した。

いやはや、疲れた。

なので、今日は1記事しかしない。

おまけに、夕飯後、仮眠もした。

仮眠するぐらいなら、早く寝たほうが良いのでは。

わかっているけど、やめられないの。

 

これでいい。

 

めでたしめでたし。

 

今日も最後まで、ありがとう。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう