精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

せめぎ合い

今日は、外出はなし、作業だけ1記事納品。

 

昨日から始まった、アニメイッキ見。

楽しいのは、いいかもしれないが、廃人との間のせめぎ合いをしている感じ。

今日は、さすがに作業があったので、その時間は確保しようと思った。

ところが、昨晩、予感はしていたが、少しだけ夜ふかしをしてしまう。

そのためか、今日は(も)やたらと眠い。

 

寝不足というほどではないかもしれないが、家にいる状態で眠気を追い払うのは、僕にとっては並大抵のことではない。

その証拠に、朝はどうにもならず、朝ごはん食べて、薬飲んで、そのまま朝寝。

 

そして、目覚めて昼ごはん食べて、薬飲んで、よっぽど昼寝もしようかと思った。

今日は、日曜日だし(都合の良い、曜日感覚)、天気も曇っているし(予報では雨、でも結局降らなかった)、昼寝と作業とこの2択しかなかった。

ちょっとずつだけど、食後に頭がスッキリしてきたので、とりあえず作業をすることにした。

 

作業をすることは、決めたのだが、ここですぐに始めなくて、逆に良かったかも知れない。

さらに、やる気向上のため、ヒゲを剃って、爪を切った。

この2つをやっておくと、気分良く作業できることがある。

ちなみに、ヒゲは毎日剃らない派。

だいたい3~4日おきに、電動ではなく、T字形の安全カミソリで剃る。

入院したときとか、電動のやつを試してみたが、肌が荒れるし、剃り残しができるし、僕は決まって洗面所でヒゲを剃る。

 

手元もすっきりしたところで、作業開始。

ほぼ3時間、始まる前に予定した時間で終わった。

よしよし。

それから、夕方に風呂に入って、残りのアニメを見始めた。

今日までに片付けたい。

ただ、今日は、大河があるし、ドラマタイムがあるから。

炎炎ノ消防隊もあと4話である。

当初のアツさが少しなくなってきたが、最後まで見ると思う。

この作者、「ソウルイーター」描いてたひとか。

最初気づかなかったけど、なんだか不思議と好きな漫画とかアニメってどこか共通していたりするんだよね。。。

 

本日はこのへんで。。。

最後までお付き合いいただき、かたじけない。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう