精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

自分で勝ち取る

今日は、朝から雨が降っていた。

天気予報でも、ほぼ1日中雨。

8時前にアラームが鳴る前に目が覚める。

多少重い身体を動かして、起き上がる。

このときに、少しだけDBSの電圧を上げるのがコツ。

気持ち的にちょっと動きやすくなる。

 

そして、朝一はやっぱりトイレから。

トイレが済んだら、喫煙と少しの水分補給。

このとき、眠いときとはっきり目覚めているときがある。

今日は、タバコを吸うにもまぶたが重く、目が覚めない。

もうすでに、このとき二度寝したいと思っている。

 

1本吸ったら、歯磨き、洗顔をして、朝食を済ます。

朝は、食欲がないので、いつもお茶漬けとコップ一杯の水を飲む。

朝食が済んだら、部屋に戻って、薬飲んで検温。

至って平熱、問題ない。

とりあえず、朝DBS充電しなきゃなんで、これに30分ほどかかる。

その間暇なんで、YouTubeで動画を漁る。

もっぱら、見るのは動物系。

犬か、猫が大半。

 

DBSの充電終わったら、速攻で朝寝の体勢に入る。

もうここで、目を覚まそうということは考えない。

今日は朝寝も比較的グッスリ。

でも2時間くらいで、目が覚める。

起きて、何もしてないけど、我が家ではもう昼ごはん時。

あまり、空腹感はないが、無理やり詰め込む感じ。

 

昼食が済んで、また薬と検温。

そして、まだ雨が降っていたので、傘をさせば外には出れたけど、靴が濡れるのが嫌なので、もう今日はここで、作業を開始。

作業内容は、深夜の新ドラマの1時間もののあらすじ・感想。

再生時間は実質45分程度。

深夜帯は、30分ものが多いけど、今回は少し尺のボリュームがある。

でも、早い時間に始めたので、焦りはない。

焦ってはないが、いまいちやる気が出ない。

無理矢理に文章をひねり出して、仕上げた。

いつもより、尺の関係か、30分ほど作業時間がかかってしまった。

 

そして、納品。

検収OK、次回の依頼は、連続受注に成功。

苦手な恋愛系のドラマではあるが(しかも男性アイドル系)、あるだけマシ。

ということで、6日連続受注成功したものの、これいつ休むの。

放送日がキレイに被ってないので、前倒し作戦が今のところ使えない。

 

もしかしたら、明日も新ドラマの受注あったりして、そしたら、一週間毎日作業がある。

それはそれでいいんじゃないのか。

毎日、作業がある喜び。

ずっと、続くわけじゃない。

何週間かの辛抱だ。

いっそのこと明日も受注されればいい。

週休1日なんて、中途半端なこと言わずに。

 

昔、こんなこと誰かが言ってたような気がする。

休みは自分で勝ち取るもの。

なんて、いまの業種も状況も違うんだけど。。。

 

ではまたあした。

今日も最後までお付き合いいただき、かたじけない。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう