精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

僕は僕。

わかってはいたけど、昨日とは打って変わって、今日は1日中雨。

もう厳しい寒さとかは、もう無いみたい。

 

最近、やることなくて、ここぞとばかりに夜ふかし気味。

だから、1日中眠い。

昨日の今日でまたか。

でも、明日は作業がある。

 

今日は、朝起きて、ご飯食べて、薬飲んで、間もなく朝寝を決めた。

2時間程度寝た。

朝寝ると、起きたとき、今どういう時間帯か、よくわからなくなる。

多分、こういうのが良くないんだろう。

 

朝寝から起きて、間もなくまた、ごはん食べて、薬飲んで、まだ眠い。

気づいた時には、寝ていた。

今度は昼寝をした。

これも、2時間程度。

どんだけ眠いんだ。

 

昨晩は、多分午前3時頃に寝た。

それで、なぜか7時頃に目が覚める。

寝坊はしてない。

でも、寝不足はやはり良くない。

昼間の動く意欲を眠気によって奪ってしまう。

 

それに、今日も作業がないし、天気も悪かった。

明日は作業があるが、しばらく、ドラマの最終話がつづき、また来週から4月始めくらいまで、もしかしたら、このまま行くと暇なのかも。

学生さんたちの気持ちが少しわかる。

日頃は嫌々やっていることでも、急になくなるとどうしていいか、わからない。

引きこもり生活も2年目に突入したので、あまりもう慌てるのはやめよう。

 

とにかく、今の自分は、恵まれている。

思うように身体が動かないと言っても、衣食住で困ることは、今すぐはとりたててない。

これは、有り難いことだ。

こんな1日中寝ていても、生きている。

 

そんな怠けグセになる自分も、こんなことしかブログに書けない自分もあまり好きではない。

だから、昼寝から起きて、ちょっとだけ筋トレをやる。

これをしたから、今の自分が劇的に変わるものでもない。

だが、こういうのが大事なんだと思う。

ダメな自分は自分として、受け入れる。

そのうえで、些細なことでも、できることをできた自分を褒めてあげる。

こうやって、心身のバランスを取っていくしかない。

僕は、そう思う。

一見、生産的とは言えない1日でも、今日があったから、明日があると思いたい。

 

ではまたあした。

最後までお付き合いいただき、かたじけない。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう