精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

贅沢

f:id:sayzno95:20200709203117j:plain

今日の叶岳。

f:id:sayzno95:20200709203141j:plain

今日の空。

今朝は、7時前に起床。

気持ちに余裕を持って、朝の身支度もできた。

朝食が終わって、自室に戻り、服薬、検温、DBSの充電。

BSの朝ドラを見て、朝の30分を得した気分。

NHK佐々木アナ、天気情報だけの15分。

しょうがないんだけど、笑顔が見られないのが少し残念。

あと、「今日が良い一日でありますように」の一言も自粛されている。

今日、明日とまた雨が続くらしいし、そこは我慢、我慢。

 

8時頃には、朝のルーティーンも片付き、雨が降ってなかったので、外に出た。

今日は、ウォーキングデイ。

写真では分かりづらいけど、一応日が射していたので、日傘を持って出た。

それなりに快適に歩けたと思う。

念の為、最短コースにしておいた。

そして、やっぱり途中で歩きづらい感じがして、DBSのパターンを変えて歩いた。

 

帰ってきて、次に玄関の掃除。

このとき、当然ウォーキングと違って、細かい動きや足の運びが要求される。

するとまた、これがうまくいかなくて、パターンを元に戻すとできるようになる。

なんとなく、感覚的にはつかめているけど、なんとも面倒くさい。

でも、逆に、この面倒くさいと思わなければ、いいだけの話じゃないかとも思ったり。

頭では分かっているんだけど。

 

玄関掃除をすると、だいたい汗だくになる。

朝でまだ涼しいとは言え、結構ヘトヘトになる。

最近、夜に筋トレをメニュー決めて、やってるけど、このへんは、まだまだである。

だからといって、今これ以上、筋トレのメニュー増やすともうやらなくなると思う。

とりあえず、今の所はこれで行こう。

 

外から戻って、自室でクールダウン。

始まりが早かったから、午前中が長い。

だから、ちょっとだけ、運動後の朝寝をした。

午前中は、癖がついてしまっているのか、だいたい眠い。

シャキッと起きれたらいいんだけど。

それには、早寝早起きすればいいのでは。

でも、それもわかっちゃいるけど、である。

 

午後は、昼寝なしで作業ができ、無事納品、明日の依頼も確認済。

やっぱり明日も韓流ドラマ。

続きものだから、見るのはそれほど嫌じゃないけど、多少考えながら見ないといけないから厄介だ。

それも、贅沢といえば、贅沢な話なんだけど。

 

ではでは、今日はこのへんで。

最後までお付き合い頂いて、ありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう