精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ちょっと。

今日は金曜日で、午前中にリハビリが入っていた。

だからというわけでもないが、早めに起きた。

もしかすると、5時位から起きていたかもしれない。

電気もつけず、TVつけてニュースをぼーっと見ていた。

不思議と眠さは感じなかった。

 

寝る前に薬のんだから、いい加減薬が切れていそうだけど、これも不思議とオフがキツイという感覚もない。

DBSの電圧を少しあげれば、動けないことはない。

薬だけでもいけないし、DBSだけでも十分ではない。

それが、今の身体の状態。

それでも、生きているから、よかろうもん。

 

7時頃に部屋を出て、身支度や食事を済ませて、部屋に戻る。

今日は早いから、もちろんBSで朝ドラ、佐々木アナの天気予報。

その間に、服薬、検温、DBSの充電を終わらせる。

少し時間があったので、YouTube見ているうちに、今頃眠たくなる。

横になったけど、このあとリハビリなので、仮眠にもならんかった。

 

Yさんが来て、リハビリ開始。

1時間ほど、やっぱり雨の話とかして、今日は静かなリハビリではなくてよかったかもしれない。

 

リハビリが終わって、間もなく昼食。

そのあと、服薬、検温、昼寝。

今日この昼寝のため、密かに昨夜少し作業を進めておいた。

だから、心置きなく、休息できた。

そして、焦ることもなく、本日の作業を開始した。

 

それでも、作業は、かなり余裕を持ってできた。

さらに、これがよかったので、さっき明日の分の作業を1時間ほどしておいた。

明日はすでに、1時間の余裕があると思うと、なんだか作業が楽に感じる。

毎日とは行かないけど、さすがに韓流ドラマ5日連続は、ツラいのでこんなことになった。

今日もうちょっとガンバレば、明日はだいぶ楽になる。

なんだか諺にありそうだけど、無知だから、わからんやった。

 

ではでは、、今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます。

どうか、気をつけてお過ごしください。

ごきげんよう