精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

セルフケア

今日は、金曜日。

朝方、雨が降っていたような気がする。

だが、今日の予想最高気温は32度。

昨日よりは、低いと言っても30度は越えている。

 

なぜか、今日は朝早くに目が覚めて、トイレに行った。

多分、4時半ごろだったと思う。

僕は、寝ている間、ほとんどトイレに行くことはない。

大体寝る前に行けば、朝起きるまでは行かない。

ごくまれに、今日みたいに行くことがあるのだけど。

 

5日、6日と続けて、病院に言ったので、緊張とストレスから、どこかで生活のリズムが崩れたのか。

あと、気になることと言ったら、2つあることはある。

どちらも、体調面のことで、以前にもあったこと。

 

一つは、3日前くらいから、右の肩から首にかけての痛みがあった。

結果から言うと、今現在は大分楽になっている。

だが、これが3日前の夜(4日から5日の夜)、痛みからどの体勢をとってもどうにも痛くてあまり寝られなかった。

ここ3日の間に、ストレッチやら肩とか首中心にやって、昨日は上半身の筋トレは、大事をとってしなかった。

原因は、ハッキリしないが、推測では、寝違えたのと、その上に筋トレをして負荷がかかって痛みがでたのではないかと思う。

 

そして、もうひとつ。

お腹がゆるい問題である。

これは、ほぼ原因はハッキリしたので、明日以降また快方に向かうと思う。

その原因とは、一昨日、病院に行って、歩けるもんだから、調子にのって、食べたことのない、美味そうな飴ちゃんを買った。

この飴に含まれる乳化剤という食品添加物が悪かったらしい。

この飴、美味しかっただけに残念だが、残りは家族へ譲った。

これが、分かったのが今日の夕方だから、いまはもうだいぶ調子が戻ってきたような気がする。

 

そして、もちろん、この乳化剤のことはググってわかったけれど、もう一つ決め手になったのは、日頃からつけているノート。

これには、毎日の服薬時間のチェック、検温したときの体温、前日の晩御飯のメニュー、運動のための外出の有無、それから便通の時間と状態を簡単に記録している。

これを見ると、明らかだった。

5日まで、どちらかというと便秘に近かったのに、6日から急に軟便になっていた。

5日から6日までで、口に入れるもので、何か変わったものと言えば、新しく買った飴しかなかった。

 

まだ、断言とまでは行かないが、少なくとも昨日の今の時間より、今のほうがグンと良くなっている気がする。

セルフケア。

僕は、医者ではないが、自分の身体のことは、やはり誰より自分がわかっているのかもしれない。

過信してはいけないとは思うが、自分のことは、ある程度自分でチェック、管理していきたいところだ。

 

ではでは今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう