精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

受診日の朝。

もちろん、台風接近に伴い、天候も心配だったけど、受診時間の14時ごろには、ピークは過ぎるらしいということが分かり、ほっとした。

ほっとしたついでに、昨日の朝感じた「むずむず」であるが、運動のし過ぎが良くないとあったので、昨晩抑え目に筋トレしたからか、どうかは分からないが、今朝は「むずむず」はしなかった。

 

この「むずむず」、例によってYouTube先生で調べて見ても、これ、という原因を特定することは難しく、大まかに、①ドーパミン不足(?)②鉄分不足③腎機能の低下などから起こることが多いらしい。

だから、①ということは、パーキンソン病薬を処方されることもあるし、また、僕のように、「パーキンソン病」の人が合併・発症することも珍しくないらしい。

 

明日はまた分からないが、昨日の朝、1日きりのことだけに、せんせいに一応相談したら、「むずむず」を特定する必要があり、まずは血液検査をする必要があるとのこと。

おそらくは、血液検査で②③であれば、ハッキリと切り分けが出来るのであろう。

血液検査するかしないか、ということになるわけだが、そこまで今のところ、切羽詰まった状況でもないし、今日のところは、報告までにとどめることにした。

 

一度起こったからには、続く可能性も否定できず、また悪化することも考えられるが、ここは慌てずに何が原因か、次回受診日までの4週間、ある程度、自分でできる範囲のものは試してみたいし、セルフケアで済むのなら、それにこしたことはないと思う。

 

では今日生きている奇跡にありがとうございます。

明日も良き一日でありますように。

あした天気になあれ