精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

僕のやり方

今日の作業は、60分(再生時間約40分)と、30分(再生時間約25分)のドラマの記事。

こうやって見ると、CMどんだけTVで割かれているかが分かる。

好みもあるし、僕は、どちらかというと、リアルタイムで見るより、配信サービスを使って、時間を節約したい、というか、放送時間に合わせて生活のリズムを崩したくない。

 

中には、放送直後に配信されないものもある。

物理的に何か問題があるかは、不明だが、例えば放送翌日の12時からとか。

著作権とか、広告料とか、の関連ではあると思うが、詳しくはわからない。

 

それで、先に短い作業から、やりたかったけど、配信時間が今日の12時だったから、仕方なく60分の方から、作業を始める。

ちなみに、作業開始は、10時前ぐらいだった。

それまで、朝ドラも見ずに(あとで配信で見る)、朝寝をした。

ちょっと、これをしないと、1記事はイケても、途中でバテると思った。

 

そして、書き上がるのは、予想より早く書けたけど、コピーチェックで手間取ってしまった。

前に、ドツボにハマって、これで2時間かかったことがある。

これも多少は要領が良くなってきていると思う。

 

コツとして、余計なものは削除すること、被っていたら、その文とか単語を思い切って削除していく。

もちろん、全体の文意は変わらない程度にだけど。

これが、劇的効果を生むことが多い。

 

そのあと、2記事目の作業。

ここで、外に出たいところだが、これは配信されたばかりで、まだ1度も見ていないので、その時間を割く必要があり、今日は断念した。

記憶力がもう少しあれば、といつも思う。

そうすれば、一度見ただけで、すぐに書けるのに。

 

でも、いろいろやって、今、この方法が僕のベストではある。

ブログみたいに、頭から書くことがドンドン出てくるようになりたい。

そういう人もいるんだろうな、たぶん。

 

ではでは今日はこのへんで。

最後までお付き合いいただきありがとうございます。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう