精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

予定通り

f:id:sayzno95:20210409195227j:plain

今朝の叶岳。

今朝は、6時半には起きることが出来た。

それから、問題なく歯磨き、顔洗って朝食。

食後、お茶代わりに便秘薬を飲む。

そのあと、部屋に戻って、いつもの薬も飲んだ。

今日は、2時間後には、Yさんがいらっしゃるので、朝寝はできない。

ほんの少しだけ、動画見たけど、しばらくして、せっかくだから作業始めることにした。

リアルタイムで、昨夜見たドラマの記事。

再生時間は、88分ある。

再生時間だけでも、30分ドラマの3倍ある。

先のことはあまり考えないように、とりあえず、リハビリまでに最初の書き出しだけでも書けたのが良かった。

ちょうど、書き出しができて、安心したところで、Yさん到着。

昨日、考えた予定通り、体調は悪くないので、外に出た。

やはり、喋りながら、二人で歩くと、すくみが酷い。

でも、ヘンに疲れた感じもなかった。

気温も、暑くもなく寒くもなく、陽射しが気持ちよかった。

久々の、朝ウォーキング。

すくみが出て、時間はかかったけど、無事帰ってこれた。

それから、少しマッサージとストレッチ。

リハビリが終わって、昼食とって薬飲んで、作業再開。

だいたい、いつもこのタイミングでここ数日は、トイレに行く。

便通は、硬くはないが、どっさり出たという快便でもない。

作業のほうは、朝の書き出しが出来ていたので、思ったより早く終わった。

納品して、時間が空いたので、部屋に掃除機をかけた。

これが、思いの外キツく感じた。

とにかく、何かにつけて、足がすくむ。

必要以上に動くから、暑くもないのに、汗をかく。

無事に、掃除はできた。

だが、以前はもう少し、掃除するときも足が動いてくれていたような気がする。

もう少し、筋トレのメニューを変えてみようか。

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう