精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

暴風雪

今日は、大寒波の影響で朝が最高気温を記録、その後気温は下がっていくとのこと。

おまけに、風も強いということを聞いて、防寒のため、1日中雨戸を開けなかった。

 

僕が住んでいるのは、九州だし、東北や北陸、北海道など、大雪になることはなさそう。

ただ、ここまで荒れた天気で、暴風雪警報まで出たら、換気どころではない。

コロナといい、この異常気象といい、そちらにお住まいの方には、祈ることしか出来ませんが、どうかご無事で。

 

そんななかで、今日は、1記事の作業を無事消化。

だけど、やっぱり、いまひとつ気分が乗らないのは、光のせいもあるだろう。

 

もちろん、喫煙部屋へ行けば、自然光が入るが、防寒のためとは言え、何だか気分が上がらない。

作業には、何ら問題なかったけれど、こんな日が続くと思うと、それはそれでまたキツイものがある。

 

まず、第一に上に書いた、光の問題。

日の光を浴びないとなんか、やっぱり目が覚めないし、気分が滅入ってしまう。

 

それに、第二に、運動不足になりがち。

昨日は、何とか室内で筋トレとストレッチをしたが、これだけでは不十分な気がする。

 

何より、ストレス解消ができない。

もともと、引きこもりなのだが、こういうときは、やっぱり青空のもとで散歩をしたくなる。

 

朝寝もするし、面倒くさいと外出しないことがあったりもする。

僕は、本当に貴重な時間や機会をムダにしてしまっているのかも知れないと思う。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう