精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

うっかり君

f:id:sayzno95:20210518194220j:plain

今日の叶岳。

いいのか、悪いのか、今朝の薬をうっかり飲み忘れてしまった。

昼食後、薬飲むときにようやく気づいた。

僕は、1日5回に分けて薬を飲んでいるが、飲み忘れ防止のため、透明のピルケースに入れ、ひと目で分かるようにしている。

こういう、うっかりは、たまにであればもう、防ぎようがない気がしてきた。

オフがキツイ場合とかは、こういうことに敏感になるのだろうが、今の僕には、良くも悪くもそれがない。

一応、Wチェックとして、飲んだらノートに印をつけるのだが、多分テレビかなにかに気を取られて、飲んでないのに、チェックしていた。

午前中は、朝寝までは行かないけど、ゴロゴロしていただけなので、気づかなかった。

後から思えば、何となく落ち着かないとは思っていたような気もする。

 

というわけで、昼食後に薬を飲んでみたら、薬効と言うか、はっきりとは分かりにくいが、問題なさそうだったので、リハビリのとき、Yさんと歩いてもらった。

会話しながらだとどうしても、歩くことに集中できずに、すくみがよく出る。

時々、立ち止まって深呼吸したりして、いつものコースだけど、45分位かかった。

歩くのは遅いけど、逆に言えば、45分も歩いたということにもなる。

 

明日は、予報を見たところ、久しぶりに太陽が拝めるかもしれない。

この1日を大事にしたいところ。

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう