精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

明日から5月

今日の天気は、晴れ時々曇り。

そして、とにかく風が強かった。

一度、窓を開けて換気しようとしたけど、スゴイ音がしたのですぐ閉めた。

 

今朝は、少し寒くて目が覚めた。

昨晩は、あまりに温かいので、毛布一枚で寝たので、それが良くも悪くも寒かった。

目は覚めたが、なかなか目が開かない。

瞼が重い。

30分~1時間ぐらいして、何とか部屋から起き出した。

寝坊はしなかったけど、とにかく、身体が寝ている感じでダル重い。

でも、今朝はリハビリがあるので、朝寝はできない。

できないけど、眠いから仕方がない。

部屋に戻って、薬飲んで、動画見ていたら、どうしても目をつむってしまう。

ソファに座って、寝ないようにしようとしても、首が痛くなって居心地が悪い。

しょうがないので、15分だけ、と決めて横になった。

これは、もう15分で済むはずがない。

結局、30分ぐらい、浅~い仮眠程度寝て、それからリハビリに突入。

 

これですっきりすればいいのだけど、だいたい午前中のリハビリは、この程度では済まない。

マッサージの時は、特に自分で動かないので、ほとんど話しかけられても、目を閉じたまま、返事するだけ。

ストレッチも、動きはあるが、ほとんど立って行うことが少ないので、目を閉じたまま、なんだか、Yさんのカウントが無性に眠気を誘う。

 

というわけで、本日の運動はこれだけ。

午後、気が向いたら外に出ようと思ったけど、風が強いし、記事が進まなかったので、本日はこれにて、おしまい。

よかよか。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう