精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

おこがましいけど。

今日は、比較的スッキリと起きることが出来た。

しかし、いつもの時間より、30分ほど寝坊した。

朝から雨が降っていたせいかもしれない。

雨音は、安眠効果がある周波数であるとか、ないとか。

時々、YouTubeで延々と雨音が流れる動画をつけて、朝寝をしたりするし。

 

寝坊したけど、今日は、金曜日なので、リハビリがあるにはあるが、それには何の支障もなかった。

ちょっと、いつものペースに戻そうとして、寝起きのタバコをショートカットはしたけど、あんまり意味はなかった。

朝食を済ませて、部屋にもどって、Yさん到着まで、やっぱり動画鑑賞。

こういう、目が覚めているときは、朝から執筆活動をしてもいいかもしれない。

 

雨は、午後にはあがったけれど、晴れるまでには至らなかったので、今日は、ウォーキングはなしにした。

でも、いつものように、気分屋なので、行こうか、どうしようか迷ってはいた。

ただ、作業の見通しがつくまで、多少時間がかかったので、今日は、ヤメとこうという結論に達した。

 

何気に、創作活動も今日8,000字をこえた。

今日、先日パリから配信ライブをやった辻さんがブログで小説を書くときの作業の流れを少しだけ書いていた。

その部分だけ読むと、どうやら今の僕のやり方は、間違いでもないらしい。

最も、作家としての辻さんと、今の僕を比較するのもおこがましいけれど…。

1万字まで、あと2,000字。

なんだか、自分が「耳をすませば」のなかにいるみたい。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう