精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

接種二日目。

今日は、昨日の時点では朝から1日中雨のはずだったけど、結局曇りで時々、にわか雨がパラつく程度だった。

だが、相変わらずの蒸し暑さだった。

1日1度は窓を開けて、なるべく換気するようにしているが、10分ぐらい開けただけで、もう暑くていられない感じだった。

 

今朝は、スケジュール通り、午前中ケアマネージャーの方がこられた。

簡単な聞き取りをされて、とりあえず、現状維持ということで更新にサインをした。

そのとき、このブログのこと聞かれたので、教えたのだけど、別に隠すつもりもないのだけど、母親もいたし、何だかちょっと恥ずかしかった。

 

今週のハードスケジュールもあと二日。

明日は、受診のため外出するが、予報では生憎の雨。

この予報は、1週間変わらないので、まず明日は、雨が降るだろうと思う。

今のところ、雨が降っているときは、外出しないようにしているので、足元も、傘を持っての歩行についても、できないことはないが、少し不安である。

明日のために、ストレスの元となる作業はもう明日の分まで書き上げておいた。

あとは、なるようになるとしか考えないことにする。

 

最初に書くべきだった、ワクチン接種二日目。

全然関係ないかもだけど、昨日天皇陛下も1回目の接種を受けられたとか。

結局、昨晩寝る前に熱はなかったので、カロナールは飲まずに寝た。

思ったよりは、熟睡できたと思う。

起きた直後は、平熱だったけど、昨日の夜からジワジワと注射を受けたあたりが痛くなって、熱っぽくなってきた。

訊くところによると、数日前に受けた兄もまだ痛みがあるらしい。

起きて朝食後、活発に動かず、安静にしていたが、ちょっと気になったので、検温したら、37.1度だったので、これから来客があるのに嫌だなと思い、とりあえずカロナールは飲まず、アイスノンをタオルにくるんで首に巻いておいた。

すると、昼過ぎには、その熱っぽさもなくなり、作業ができた。

だけど、2回目もあることだし、切らしていた冷えピタを早速買ってきてもらった。

念のため、幸い天気も悪いので、運動らしい運動も、2,3日はしないほうがいいのかもしれない。

だから、昨日今日と、軽いストレッチをしただけにしている。

今は、腕の痛みがちょっとだけ、あとは平常通り。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう