精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ゲリラ豪雨って予測できないんじゃないの?

f:id:sayzno95:20210714194525j:plain

今日、また感染者数が増えていた。

また三桁になろうとしている。

心配だ。

月末ぐらいに2回目のワクチン接種を予約しているが、もしかすると、それを待たずにまた、緊急事態宣言もあり得る。

東京オリンピックは、緊急事態宣言下で行われるらしい。

個人的には、来月は5日にまた受信日になっているが、そのときどうなっているか、想像も付かない。

世界のどこかの国では、3回目のワクチン接種が始まったというニュースも見た。

未だに先が見えない不安に押しつぶされそうだ。

 

とは言え、僕はいつものように、今日作業途中で、休憩代わりに外へウォーキングに出てきた。

なんと、体感温度は、38℃だったとか。

もう、暑すぎてすぐに汗だくになる。

午前中が涼しいのはあるが、こうして暑さに対しての耐性をつけるのも必要なことではないかと思う。

ただでさえ、1日中屋内で涼しく過ごしているんだから。

これにしたって、まったく科学的根拠はないし、誰かが言っていたわけでもないので、8月、9月と、もっと暑くなった時には、さすがにこのままとはいかないかもしれないけど…。

そのあたりは、柔軟に考えて行動しようと思う。

あとは、急なゲリラ豪雨にも気をつけたい。

よーく、天気予報を見ないと出かけられない気がしてきた。

ゲリラ豪雨アラームって、アプリにあったけど、30分前に知らせくれるんだとか。

有料なんだけど、いまいち信じられない。

案外近くでも、今日も豪雨があったらしいし。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう