精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

自己責任

f:id:sayzno95:20210819204437j:plain

今朝は、結局朝寝をしてしまった。

だが、その選択は、あながち間違いではなかった。

 

今朝の予報では、午後から雨ということだった。

だから、午前中朝寝に使ってしまい、もう今日の外に出るチャンスはないと思っていた。

だが、昼食後、作業をしながらチラチラ空を見上げていたけれど、雲は多少出てきたような気もするが、青空や晴れ間が見える。

未だに、天気予報は夕方まで雨マークだった。

 

僕は、またフルフル詐欺だと思った。

こうなったら、自分の勘と運を信じよう。

思い立ったら、作業を途中にして外に出ていた。

すると、どうだろう、この天気である。

山のほうを振り返ると、黒い雨雲が見えた。

でも、少なくとも僕が歩いた30分は、晴れていた。

そして、1日通しても雨降らずじまいだった。

 

もう、最近では天気予報も参考ぐらいにしかならない。

コロナにしてもそう。

今日、昨日に続き、二日連続で千人越え。

明日から緊急事態宣言。

これで収まればいいけど…。

だれもあんまり期待はしてないような気がする。

 

ただ、自分で判断して気をつけるしかない。

自分のことは自分で守る。

自由だ、副作用がああだこうだと言って、ワクチンを打たない人のことを一方的に非難は出来ない。

だって、僕は、喫煙がやめられないから。

これは僕の自由だし、ズルい言い方すれば、僕にとってタバコは生活必需品のようなもの。

簡単に言えば、辞めていいことがあるとは思えないのだ。

そして、今日知った情報では、喫煙者、高齢者は、ワクチンを打っても抗体が減るのが早いということだった…。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう