精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

自分が住んでいる場所

今日は、予報通り、だいたい1日中雨が降っていた。

だけど、先日の大雨というより、降ったりやんだりだった。

だから、当然僕は、うちに閉じこもっていた。

見通しとしては、明日の明け方がまた強く降るらしい。

 

この前、僕は、避難したことがないと書いた。

でも、何もしないのもどうかと思って、一応ハザードマップなるものをみてみた。

すると、自分の住んでいる地点は、洪水の恐れはなさそうだが、土砂災害の警戒地域には含まれていたことが分かった。

避難場所も把握はできた。

 

本当なら、降り出す前に避難するのが理想だろう。

明日、またどれだけ降るかも分からない。

土砂災害と言っても、どの災害も予測なんてできない。

だから、どうかもう雨は降らないでください、神様お願い。

 

あとは気になるコロナ感染者数は、今日、六百人台だった。

一時期、千人を突破していたので、これは、減少に転じたということなのか?

よく冷静に考えてみると、その日に感染してすぐに症状が出るわけではなく、確か潜伏期間があったと思うので、例えば、今日の感染者は、実際には、8月初旬に感染していたことになる。

その時期だと、あの暑かった猛暑日が続いていたころではないだろうか。

だとすると、やはりこの大雨の期間感染した人たちが顕在化してくるのは、月末近くということになる。

そろそろ、来月の病院への受診の予定が気になりだした。

そのころには、落ち着いているといいけれど…。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう