精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

スズメの涙

今現在は、雨は止んでいる。

おおよその天気予報では、峠は越えたけど、まだ予断は許さない状況とのこと。

今朝は、だいぶ強い雨が長時間降っていた。

ちょうどそのころ、僕は朝寝をしていた。

緊張感のない生活。

この前、ハザードマップで確認した警戒地域となっている、場所は全く違うけど、要するにイエローゾーンのところで、土砂災害が起こっているのを今朝のニュースで見た。

そのいずれも、事前に避難していたという事例は一つもなかった。

みんなそうだ。

自分の身に災害が降りかかるなんて想像しても、なかなか避難という行動には移せないと思う。

おそらく、それを経験した人にしかできないのではないか、と思えてくる。

 

そうそう、7月から始めた作業、ひと月半かかって、ようやく一区切りが終わった。

これは、当初の3倍近くの時間がかかっている。

しかも、計算したところ、まだ未決済で入金はないが、それだけの期間、ほとんど1日中かかって、報酬は合計で1万5千円にも満たない。

文字通り、スズメの涙ほどしかない。

割に合ってないのは、自分でもわかっている。

でも、こんな大したプレッシャーもなく、のんびりのほほんと毎日作業するのが性に合っていると最近感じだした。

ここのところ、手をつけてないけど、創作にしてもそう。

1円にもならない。

けど、楽しいから書けるのだ。

そして、明日から(正確には今日から)まだ未決済のまま、新たな依頼の作業が始まる。

でも、それって、自分がやりますって言いだしたことでもあったりして…。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう