精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

下り坂

f:id:sayzno95:20211226202548j:plain

結局、この辺りには今日雪は降らんかったけど、やはり寒かった。

暖房がカバーできない、喫煙の部屋とトイレがちょっと辛い。

明日もこんな感じらしい。

晴れてはいても、日の温かさをまるで感じなかった。

 

そんななか、実質体感温度は氷点下だというが、今日もえっちらおっちらと自転車にまたがって有酸素運動をしてきた。

このウォーキングと自転車の毎日の有酸素運動と、筋トレと細かなストレッチで、だいぶここ最近の節々の痛みが和らいできた感じがする。

寒いからと言って、継続することが大事なので、行かないわけにはいかなかった。

だが、やはり風が強く、下り坂でも向かい風は相当に強くて、下り坂で立ち漕ぎをするという不思議な動きをしていた。

 

おかげで心拍数も上がり、汗もこの寒さでもじんわりとかいたような気がする。

手足は、かじかんでしまったけど、何だかカラダの芯を温めた感じで、こんなコンディションで自転車でいつものコースを無事帰ってきて、それはそれで、小さいけれど、達成感はあった。

そのあと、温かい部屋で作業を再開した。

なんだか、頭がすっきりしてなかなかの進捗で、予定通り納品できた。

年末年始も恐らく、申し出れば休めるだろうけど、そんな習慣はないから、今度の年末年始も今日とあまり変わり映えはしない毎日になりそうだ。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう