精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

冬季オリンピック観戦日記「女子カーリング・第8、9戦」を終えて。

今日の夕方あたりから、ダルさ(倦怠感)が少し出てきた。

夕食後にカロナール飲んだけど、まだ頭がぼんやりしている。

発熱はいまのところはない。

この状態が何ともオフと似ているようで、何がなんだか分からない。

 

さて、観戦日記のほうも、今日で終わりかと思いきや…。

いいのか、悪いのか、よく分からなくて素直に喜べない。

昨日、アメリカには勝って望みは繋いだものの、今日スイスに負けて自力での予選突破ならず。

他チームの結果を待って、準決勝の権利を手にした日本。

 

カーリング界隈でも、これはデジャヴなのか、4年前の平昌のときもそうだったという声が多数聞かれる。

なぜなら、驚くことに残った4チーム中3チームは、4年前と同じ顔触れだからである。

しかも、もしかしてもしかすると、またまた日本は、銅メダルをかけて、平昌のときの因縁のあるイギリスと対戦することも考えられる。

 

まだ、この状況でも選手たちは、戸惑いを隠せないようだ。

確かに、結果上位4チームに残ったものの、直前の試合では負けている。

その、予選最後に負けたスイスと、明日決勝進出をかけて戦うのだ。

さっちゃんは、今日の試合後、涙を流していた。

ここからの奇跡を見てみたい気もするが、そんなメンタルコントロールがすぐにできるものではないだろう。

 

僕にできることとしては、応援すること、信じることぐらい。

どうか、この思い、日本中の思いよ、天まで届け。

 

ではでは今日はこのへんで。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう