精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

いよいよ今夜から…。

今日は、生憎の、1日中雨の天気。

だからと言っては何だけど、またまたカーンリグの話題になる。

 

というのも、今現在、北京オリンピック・銀メダルのロコソラーレは、カナダに遠征して「グランドスラム」という大会に参戦している。

もう、すでに2戦をを終え、1勝1敗の状況。

 

これを昨日の対戦までは、ネット上のスコアでしか追えなかったのだが、ここからが特筆すべきことだが、次の試合からテレビ(CS)で生中継が予定している。

これは、オリンピック以外では、世界的にも異例のこと。

カーリング大国・カナダならいざ知らず、他の国でもカーリングは、未だオリンピックでしか日の目をみない、4年に1度のマイナースポーツであり、まずテレビで放送されることはないようだ。

 

オリンピックでは、主にNHKが全面的に放映権をもっていたようだが、今回は異例ともいえる、この生中継をするのが、あのテレビ朝日である。

これまでも、民放のキー局のなかでもガマン強く、何か大会があるごとにテレビ朝日だけは、カーリングを見捨てることはなかった。

どうやら、僕のように九州でカーリングにハマったもの好きな人が、テレ朝にもいらっしゃるらしい。

 

さらにさらに、テレ朝のテレビクルーをカナダに派遣するほどの力の入れよう。

これには、カーリング沼にハマっている住人も歓喜に湧いている。

とはいえ、時差があるので、今回の記念すべき放送の1発目は、今夜25時からである。

この間、世界選手権で離脱してしまった時間帯。

あまり自信はないが、このワクワクは、北京オリンピックぶりである。

全くいつ寝るのか、分からないスケジュールだけれど、気合を入れて応援したいと思う。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう