精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

ミックスダブルスカーリング世界選手権観戦日記「大会3日目」

ずいぶん、昨日はネガティブなことを書いた。

ここ2試合の連勝を見て、驚くと同時に猛省している。

 

ただ、ほとんどの人たちが日本の勝つことを祈りながらも、可能性はあまり高くはないと感じていたはず。

だが、やってくれた。

まさか、と言ってはこれまた失礼かもしれないが、なんとスイス、ノルウェーと優勝候補相手に連勝して見せた。

これで、2勝2敗の五分に戻した。

予選は総当たり戦の3位までがプレーオフに進み、現在日本は暫定3位に浮上。

予選突破が現実のものになろうとしている。

 

日本という国は、実はカーリングというスポーツで先進国になり始めているのではないか。

すでに、北京オリンピックではロコソラーレが2大会連続のメダル獲得、その影響もあってか、北京オリンピックの最高視聴率は1位・2位を女子カーリングの準決勝、決勝が独占した。

続いて、ロコソラーレが出場したグランドスラムでは、大国カナダのネット配信をCSテレビで中継するという、歴史的なことが起こった。

 

また、今回はロコソラーレではないが(明らかにその影響は計り知れないが)、日本チーム(谷田・松村ペア「通称:チャッスー」)の快進撃っ!!

しかも、そのテレビ中継はあのカナダよりも多く日本に中継されているというではないか!?

この日本でもカーリングの盛り上がりは、平昌からの4年間とは明らかに違うようなきがしてならない。

 

熱くなり過ぎて、話がブレブレだけど、とにかく頑張れ、チャッスー!!

YouTubeの裏解説・動画配信で物足りず、海外のネット配信サービスに登録しようとしている自分がコワイ…。

 

ではでは、今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良い一日でありますように。

ごきげんよう