精十郎日記

若年性パーキンソン病とDBS(=DeepBrainStimulation脳深部刺激療法)と僕(40代・次男)

なんで?

今日は、新年初サイクリング、初コンビニ行ってきた。

ちょっと寒かったけど、この通りの青い空が広がった。

三が日も今日で終わり。

明日からは、朝ドラも始まるし、本格的に明日からと思っていたクライアントから、新年早々、今月の依頼が来て、ちょっとテンパったから、天気がこんなに良かったのか、と今更のように気づいた。

 

というわけで、昨日からもう動いてはいたけど、もう今日から突発的に本格仕事はじめとなった。

今日までのんびりできるかな、と思っていたけど、それはもう切り替えた。

 

ふと、思ったのだけど、なんで?と思うことがよくある。

大概のなんで?は、分かるものと、分からないものがある。

なんで、今日まで休みじゃないの?

なんで、今日、足がすくんだの?

なんで、こんなカラダなの?

 

ずっと頭に浮かんでくるが、考えても分からないものにこだわっていては、どうしても心が疲れて、焦ったり、苛立ちを感じたり、不安になったりする。

そういうものは、考えないで、今分かる範囲で対処するしかない。

とりあえず、それ以上は、誰にも僕にはなおさら分からないのだったら、考えても無駄で、それでも頭に浮かぶけど、それはもう放っておいて、いまできることをやったほうがいいのじゃないか。

そうすれば、昨日より今日、今日より明日がちょっとだけ、楽になるのじゃないか、と思う。

 

ではでは今日生きている奇跡にありがとう。

明日も良き一日でありますように。

ごきげんよう